iPhoneアプリの開発に関する情報をそこはかとなく提供していきます。

2009年2月6日金曜日

iPhoneアプリケーション開発(4)~EIN取得編~

App Storeで有料アプリを配信する場合に必要なEINの取得手続きを行いました。無料アプリの配信を行いたい人はこの手続きは必要ありません。
手続きは下記URLを参考にしました。書き方のサンプルもあり大変参考になります。

iPhone用アプリケーションの開発・販売にはいくつかのステップが必要なのですがその中で皆さん引っかかり気味なのが、アメリカでの税務処理です。AppleStoreで販売すると当然Apple, Inc.との商取引になり、基本的には売上ドル建てで所得税はアメリカ国内の税務に従って支払うことになります。アメリカの源泉徴収税は20%ですが、申請をすれば日本在住者が日本の国税庁に源泉所得税を納める、つまりアメリカでは徴税されないように手続きできます。
Apple Store販売用EINの取得メモ


基本的には下記URLを参考にSS-4書類に必要事項を記入FAXするだけです。変えたところとは、16番はOtherにチェックをつけて"IT"と記入、17番は"Computer Software"と記入、署名は漢字で書きました。

2009/2/4にFAXしたので、EIN番号が届くのは2~3日後。



Apple Store販売用EINの取得メモ
http://yosofuta.jp/?p=14

App Storeへの道:EINの取得方法
http://blog.iphone-studio.com/2008/10/app-storeein.html

1 件のコメント:

  1. 無料アプリの配信を行いたい人はこの手続きは必要ありません。この記事は、とても参考になります。

    返信削除

iPhone開発者ブログ

フォロワー

自己紹介

プログラマーとプロクライマー、似て非なるものです。